いちごいちえ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「2018春ドラマ&2018夏ドラマ」

<<   作成日時 : 2018/07/07 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、2018春ドラマのまとめと2018夏ドラマの期待を少しずつ書きたいと思いますそれでは早速行ってみましょう

まずは、2018春ドラマのまとめから
<2018春ドラマ・まとめ>
第1位 おっさんずラブ

やっぱりこれかなー!!
全話7話と話数が少なかったのですが、その分濃厚で楽しさが凝縮されていたような気がします。
面白さと胸キュンポイントが詰まった作品でした!

まず、面白さ。
23時台の作品なので、若干深夜枠なのですが、毎回もう大爆笑ポイントに溢れていて、深夜に大声で笑ってしまうこともしばしばww
友達の何人かに序盤、面白いかどうか聞かれたことがありましたが、面白いからとにかく見て!と太鼓判が押せる作品だったと思います。
しかし、まさかここまで大ヒットするとは予想していませんでしたが。

続いて、胸キュンポイント。
これ、見た順番が良くなかったよねー…と思うのは、私は前クールで眞島さんのわたるんにハマってしまったから(笑)
眞島さん演じる武川政宗に肩入れし過ぎて…途中から三角関係に参戦した時は、複雑でした……。
というのは冗談で、眞島さんが出演しているからより楽しみが増したと
思いますし、三角関係に参戦してくれて、めっちゃテンション上がり
ました!(笑)やはり眞島さんが起用されているのはそれなりの理由があるよね〜!と思いました。
気持ちが若干、武川さん&牧君寄りになってしまうのは仕方がない…(笑)

でももちろん、部長のヒロインっぷりや牧君の健気さにはきゅんきゅんしましたし、はるたんには幸せになってほしい…できれば牧君と、とは思っていましたww
とにかく、三角関係の主役チームだけでなく、天空不動産のメンバーは皆応援したくなる人物ばかりでした。
誰かが誰かを想うこと…そこに性別も年齢も関係ない、という恋愛の素晴らしさをストレートに描いた作品だったと思います。

続編…あるのかな??
とりあえず、武川さん&牧君が付き合ってた頃のスピンオフ、作ってください(笑)

あ!そう言えば、関西ではやっっっと2016年の年末に放送された単発ドラマが放送されるみたいですね!
7月13日の深夜(日付的には7月14日)に放送されるようです。
てか…遅すぎじゃね?放送するなら連ドラが始まる前じゃね?…と多少愚痴をこぼしたくなりますが、でもまあ放送してくれるなら許してあげよう(上から目線でスミマセン…)という感じで楽しみです!

第2位 コンフィデンスマンJP
こちらはすでに映画化が決まっております!ww
いや〜序盤は結構大味で、ちょっと期待よりはうーん…という感じの部分もあったのですが、やはり回を追うごとに、キャラが馴染んでいくごとに、面白さが増していった感じでしょうか。
古沢さんらしいどんでん返しの連続で、果たして今回はどういう展開になるのかな〜というワクワク感の募る作品だった想います!
私が好きなのは、家族編、スポーツ編かな?
後半に向かうにつれて、どんどんエピソードが面白くなっていった印象です。

キャラも、掴みどころのないチームのブレーン&紅一点・ダー子、何故詐欺師をやっているの?お人よしのボクちゃん、冷静な変装マスター&経理担当・リチャード、声が良い五十嵐などなど、個性豊かで一筋縄ではいかないキャラばかり。このアクの強さも古沢さんらしい感じですよね〜。
私は小手さん演じる五十嵐が好きだったんですけど!
小手さんと言えば、私の中で「詭弁・走れメロス」の印象が強いので、
コメディと非常に相性が良い印象です。
映画化作品がどんな作品になるのか、今から楽しみです!

第3位 該当作なし
上の2つに比べると、今回はハマった作品が思いつかなかったので、残念ながらこのような結果となりました。


つづいて、夏ドラマについて
見る見ないにかかわらず全てを網羅したいところですが、基本的に私が注目している作品以外の続編やBSドラマ・ローカルドラマ・深夜ドラマの作品は省略しています。

<2018夏ドラマ・予告> 
*絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 7月9日スタート
フジ月9 沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史、上戸彩
“未来の犯罪を予測して捜査する”「未然犯罪捜査チーム」=ミハンの活躍を描く。


2010年春クールのシーズン1は未解決事件を、2011年夏クールのシーズン2は特殊犯罪潜入捜査を、桜木泉の活躍と成長を描いてきた「絶対零度」の新シリーズです。
まさか今、「絶対零度」の続編が放送されるとは…という感じでちょっと驚きでした。
しかも今回は上戸さんはあまり出なさそうなので、どちらかと言うと、別物の印象が強いかもしれません。
とりあえずキャストは豪華なので、しばらく様子見ですね。

*ラストチャンス 再生請負人 7月16日スタート
フジ月9 仲村トオル、椎名桔平、和田正人、大谷亮平、勝村政信、水野美紀、長谷川京子
会社の再生と人の再生をテーマに就労の意義や企業の在り方を描く。


内容は面白そうです。
テレ東のこの枠は硬派で真面目に社会について描く作品になると思うので、楽しめるといいな〜と期待を込めて見ます。

*健康で文化的な最低限度の生活 7月17日スタート 
フジ火9 吉岡里帆、井浦新、川栄李奈、山田裕貴、徳永えり、田中圭、遠藤憲一
生活保護の現場を舞台に、新人ケースワーカーの奮闘を描く。


原作は未読です。
お仕事モノ、かつ興味あるテーマのの作品なので、期待値はかなり高いです!ただテーマがテーマなだけに辛い部分ばかりだとしんどくなっちゃうかも。
うまくバランスの取れた作品だといいな〜と思います!

*義母と娘のブルース 7月10日スタート 
TBS火10 綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、浅利陽介、浅野和之、麻生祐未
キャリアウーマンが子持ち男性と結婚し、娘に認めてもらうために育児に奔走する。


あまり興味の引かれないテイストの作品ではあります。
ただキャストが豪華!そこだけで見てみたくなりますww
とりあえずしばらくは様子見ですね。

*高嶺の花 7月11日スタート 
日テレ水10 石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大、升毅、十朱幸代、戸田菜穂、小日向文世
生まれも育った環境も異なる二人がの超格差恋愛ドラマ。


超格差恋愛ってどこをどう見てそう評されるんでしょうか。
よく考えると私のハマりにハマった「となかぞ」のわたさくカップルも超格差恋愛なんですよねえ。
お互いがそれを“差”や“壁”だと感じるか否かの主観によるものが大きいと思うんですけど。
とにかく、第1話は見ます。

*ハゲタカ 7月19日スタート 
テレ朝木9 綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、池内博之、杉本哲太、光石研、小林薫
外資系ファンドを率いる主人公が、日本企業を買収した上で再生させていく痛快エンターテインメント。


2007年にNHKでドラマ化された作品です。
そのときは私は見ていなかったので、今回初めてこの作品に触れることになります。
経済ドラマはちょっと私は苦手なのですが、頑張って見ます!(笑)

*グッド・ドクター 7月12日スタート 
フジ木10 山ア賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明
自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション障害を持つ一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群を持つ青年が小児外科の世界に飛び込み、子どもたちとともに成長していく。


うーん…あらすじだけだとあまり引かれません。
とりあえず第1話は見ます。

*探偵が早すぎる 7月19日スタート 
日テレ木深夜 滝藤賢一、広瀬アリス、水野美紀
事件が起こる前にトリックを解き明かす探偵と、莫大な遺産を相続したことで一族から狙われる美女が織りなす痛快コメディミステリー。


内容だけだと面白そうです!
この枠は結構ハマらないことも多いのですが、勢いで飛ばしていってもらいたいと思います!(笑)

*チア☆ダン 7月13日スタート
TBS金10 土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、新木優子、木下ほうか、広瀬すず、阿川佐和子、オダギリジョー
女子高生がチアダンスの夢を追う。映画版の9年後を描く青春ドラマ。


印象としては、「ウォーターボーイズ」とか「タンブリング」とかの女子高生版という感じ。
青春ドラマはハマるときとハマらないときがあるので…しばらく様子見ですね。

*透明なゆりかご 7月20日スタート
NHK金10 清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜、マイコ、葉山奨之、水川あさみ、原田美枝子
産婦人科で看護師見習のバイトをする主人公が「命とは何か?」を問いかけていくヒューマンドラマ。


内容的にはあまり引かれません。
とりあえず第1話は見ます。

*dele 7月27日スタート
テレ朝金深夜 山田孝之、菅田将暉、麻生久美子
死後に残される「デジタル遺品」をテーマに描くエンタメ作品。


現代らしさに溢れた感じで、かなり楽しみです!
「デジタル遺品」はもはや他人事ではないですものね。ネットの海に浮かぶ自分の痕跡が自分の死後どうなるのか…かなり興味を引かれます!
期待しています☆

*GIVER 復讐の贈与者 7月13日スタート(テレ大:7月16日)
テレ東金(テレ大月)深夜 吉沢亮
復讐代行業を生業とする生まれつき感情が欠落している主人公の生きざまを描く。


内容的にはどこかで見たような…という感じですが。
既視感ある作品と同差別化を図るかが重要なポイントになると思います。

*インベスターZ 7月13日スタート
テレ東金深夜 清水尋也、早見あかり、征木玲弥、小木茂光、芳本美代子、田中美奈子、渡辺哲、大和田伸也
投資に励む高校生を描く。


経済ドラマはちょっと苦手なんですってば(笑)
枠的にもハマるかハマらないかはっきり分かれそうです。
とりあえず第1話は見ます。

*サバイバル・ウェディング 7月14日スタート
日テレ土10 波留、吉沢亮、高橋メアリージュン、ブルゾンちえみ、前野朋哉、風間俊介、須藤理彩、荒川良々、伊勢谷友介
恋人も仕事も同時に失った主人公は、生きるために毒舌ナルシスト男から恋愛スパルタ指導を受けることになる。


内容的にはあまり引かれません。
ただキャスト的には魅力的なんですよね!
しばらくは様子見ですかね〜。

*ヒモメン 7月28日スタート 
テレ朝土11 窪田正孝、川口春奈、勝地涼、岡田結実、佐藤仁美、YOU、金田明夫
爽やかすぎるヒモ男VSヒモを更生させたい女…働き方改革時代のニューヒーローが誕生する社会派コメディ。


今クールのNO.1期待作です!
窪田君のヒモ男が早く見たいですねーww
社会派コメディというところがどのようなポイントで出てくるのかに注目して見ます!

*この世界の片隅に 7月15日スタート 
TBS日9 松本穂香、松坂桃李、村上虹郎、二階堂ふみ、尾野真千子、伊藤蘭、宮本信子
戦時下を健気に前向きに生きた主人公と家族の日常を見つめる。


こちらは世間的な注目作だと思います。アニメ映画はヒットしましたが、私は見ていないので、このドラマで初めてこの作品に触れることになります。
松本穂香さんと言えば、「ひよっこ」の澄子の印象が強いですが、実は?美少女なんですよね〜。
楽しめるといいな〜と期待を込めて見ます。

*ゼロ 一攫千金ゲーム 7月15日スタート 
日テレ日10半 加藤シゲアキ、間宮祥太朗、小関裕太、加藤諒、岡山天音、杉野遥亮、ケンドーコバヤシ、梅沢富美男、小池栄子
勝てば100億円が手に入る命がけのゲームに身を投じる者たちの、駆け引きや人間模様を描く。


うーん…こういうテイストの作品って今まであまりハマったことがないんですよね。
とりあえず第1話は見ます。


…というワケで、今クールの期待作は「健康で文化的な最低限度の生活」「dele」「ヒモメン」でしょうか。

実は今回載せていない作品が沢山あります!
深夜枠「トーキョーエイリアンブラザーズ」「マジムリ学園」「幸色のワンルーム」「マジで航海してます2」
BS枠「捜査会議はリビングで!」「極道めし」「グッド・バイ」
シーズン2以降「刑事7人」「遺留捜査」「警視庁ゼロ係」
すでに放送中「バカボンのパパよりバカなパパ」「覚悟はいいかそこの女子。」
もう…追いきれません…(笑)
この中で私が見ようと思うのは、「捜査会議はリビングで!」と「警視庁ゼロ係」かな…?

今回も期待値を超えてくれる作品を期待しています
じゃないと、今年1年わたさく沼にハマったままになりそうですわ…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ「2018春ドラマ&2018夏ドラマ」 いちごいちえ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる